やまじろーの田舎日記

家庭菜園と日常

さらに野菜を育てます~収穫は来年春以降~

こんにちは。

家庭菜園ピーマンとオクラだけじゃ物足りないです。

何か他に育てたい・・・

そうだ!
f:id:yamasan1453:20170507212722j:plain

なにかわかります??

ぶー

・・・

そう!正解!

アスパラガスです。

この苗は来年以降の収穫用ですので

今年は育てるだけ。

待ち遠しぃ。

千ほしぃ。

千ほしぃ。


・・・はい。


アスパラガスとは


科目:キジカクシ科

和名:阿蘭陀雉隠(オランダキジカクシ)

連作;可能(長くて10年程度)

収穫時期:苗を植えてから2,3年後の夏


苗を成長させて、株を太くするために、1年目は収穫しないようにします。

また2年目以降、翌年にたくさんできるよう収穫しすぎないように注意が必要です。


なりやすい病気

・茎枯病…茎が枯れちゃう
 (原因)水はけや風通しが悪いと発生

・斑点病…葉や茎に斑点ができちゃう
 (原因)土壌の細菌が葉や茎の傷口から侵入して発生


対策

①大きくなったら倒れないように囲いなどをする

②葉が密集しないように適度に摘葉を行う

③毎日愛でてやる


そして今回、深めとはいえ鉢で育てようとしております。

①と③はベランダなので余裕。


まぁまだそこまで考えなくてもいいかな?

成長はしてくれると思うので、気長に育てようと思います。

苗の内に病気にならないようにだけ注意します!



背が高くなるので、とりあえず今年どれだけ成長するか!

また報告しますね。

それでわ~(^^)