やまじろーの田舎日記

家庭菜園と日常

今年も夏野菜を育てます🎵

こんにちは。

昨年夏野菜をベランダで育てて、見事に失敗しました。

今年はリベンジ!

ということで懲りずに育てていこうと思っています。

ベランダなので多くは育てられません!

前回は

・キュウリ

・オクラ

ミニトマト

を育てたんですが

・キュウリ→蔓が長くなってベランダでは・・・片付けもめんどい。

・オクラ→収穫時期を逃したり苗の間隔が狭くて育たなかったり・・・

ミニトマト→まぁまぁできた。でも週に2.3個。思ってたのと違う

と不満だらけ。

スーパーで買ったほうが安いわ。

そんなこんなで、とりあえず今年は育てやすくて片づけもしやすいのにしよう。

まずこちら
f:id:yamasan1453:20170505150529j:plain

ピーマンパプリカ

どっちがパプリカ?

知らん。

何色のパプリカ?

知らん!

実がなってからのお楽しみ。

接木の苗
ピーマンの苗は接木のものを買いました。

接木の苗はウイルスや病気に強いのです。

結果、実生苗よりも収穫量がUP!

するんじゃないのかなぁと思っております。


さてもう一つはこれ
f:id:yamasan1453:20170505150556j:plain

オクラ

前回の失敗を生かして間隔ちょー広め!


今回はうまく育ててやります。

オクラは苗を買うとき、写真のように2,3株が一つになっているように見えます。

まぁなってるんだけど。

実はこれで1セットなんです。

分けていっぱい作ってやろーとか考えてたら全滅です。

この状態で成長させて、ある程度大きくなったら元気のなさそうなのは切って捨てます。

仕方ありません、丈夫に育つためです。


ピーマン、オクラともに植える時期は5月~6月初旬くらいですかね。

気温が高くなりすぎると成長が止まってしまうので、まぁ5月中には植えたいですね。

家庭菜園しようと思っているあなた!

ホームセンターへダッシュ!

今年こそは自家製オクラのねばねばサラダを食べたいです。

それでは~(^^)